• LINE
  • facebook
  • Youtube

TextSize

Language

TextSize

Language

下関市立大学

TOPICS

トピックス

#公開講座

市民大学公開講座「今こそ知りたい渋沢栄一」を開講しました

 12月15日(火)に市民大学公開講座「今こそ知りたい渋沢栄一~“日本資本主義の父”の足跡をたどる」をオンライン開講しました。

 本学経済学部国際商学科の三科仁伸准教授より、渋沢栄一についての活動や思想について解説する講義がありました。2024年には新1万円札の新しい顔になることや、来年の大河ドラマの主人公として改めてクローズアップされている渋沢栄一について、最新の研究成果に基づき、主に経済史的観点から解説がありました。Zoomを使用したオンライン開催として行い、受講生の方々はとても熱心に聞き入っておられました。渋沢栄一が関わった様々な事を具体的に挙げながら丁寧な説明を行い、一方的に話すだけでなく質疑応答の時間を設けるなど、大変実りあるものとなりました。

 2020年度の公開講座は本講座で最後となりました。今年度はコロナ禍ということもあり、春学期の講座を秋学期に延期し、更にオンライン講座に変更し開催することができました。行き届かなかった事もありましたが、受講された皆さまは対面式講座とは違った体験をされたと思います。来年度もどのような形であれ公開講座を開催する予定です。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

 

[掲載日:2020.12.16]

【お問い合わせ先】
下関市立大学附属地域共創センター
TEL. 083-254-8613 / FAX. 083-253-1622
E-mail. chiikikyoso@shimonoseki-cu.ac.jp

 

?