logo 

オープンキャンパスを開催しました

 7月11日と25日に、オープンキャンパスを開催しました。

 両日とも雨が心配されたものの、開催中は雨も止み、盛況のうちに終えることができました。

 スケジュールは、まず、学長、学部長の挨拶のあと、全体説明で学校や入試、就職のことを紹介しました。

 続いて、模擬講義。

 11日は、経済学科では道盛先生が「経済学ってむずかしそう?!」と題し、高校生に向けて経済学という学問の面白さを、国際商学科は溝渕先生が「金融危機と法規則」というアメリカの自由主義が招いた金融危機の経済的な背景を講義しました。

 25日は、経済学科が中川先生の「不況と経済政策」。不況や景気の仕組みや経済用語の意味など、わかりやすい解説を交えた講義でした。国際商学科は川野先生が新設予定の公共マネジメント学科に合わせて「公共をマネジメントするとはどういうことか」を具体的な例を交えながら「公共マネジメント論」を展開しました。
 
 ほかには、「模擬海外研修」や「図書館ツアー」、学生による「市大生と語ろう」や「学内施設ツアー」、また、学食での無料ランチなど、本学のさまざまな姿を紹介しました。

送迎バス 全体説明
送迎バスで到着
全体説明
道盛先生 川野先生
道盛先生「経済学ってむずかしそう?!」(11日) 川野先生「公共マネジメント論」(25日)
個別相談 無料ランチ
体育館・多目的ホールでの個別相談 無料ランチ
学内施設ツアー 市大生と語ろう
学内施設ツアー。コンピュータ実習室へ 学生とざっくばらんの「市大生と語ろう」
[掲載日:2009.08.05]

【お問い合わせ先】
公立大学法人下関市立大学
事務局経営企画グループ経営企画班
TEL. 083-254-8613 / FAX. 083-253-5091

Copyright(C) Shimonoseki City University. All rights reserved.